消防団の女性の心意気

9/24は午前、午後と経験者プランの受講生の講習を行いました!

この日は消防関係のお仕事をされているおふたり!


女性の方は日進市で消防団の仕事も始めたのだとか🔥

彼女は豊橋市のレッドゴブリンズのような「ドローン飛行隊」をつくりたいと考えているのだとか。

これからは各地でドローン飛行隊が増えていく、そんな予感がしますね…!


また、赤外線コースにも興味があるらしく、産業用ドローンの説明も講師からしたり、

今後は一等の資格にも挑戦していきたいとのことで、大変意欲的でした!

ベーシックな資格を取得してから赤外線や測量、夜間など様々な方面でスキルを増やしていくことができるのでドローンと一口に言っても本当に様々なスキルがあるんです!


また、民間資格を取得済みの大学生が国家資格を受講しに来てくれました✨

就職活動で使えるのではないかと、親御さんの勧めで受講。

学生の中では「就職活動」がキーワードですが、実際にそらメディアの卒業生で市役所や、消防署に就職が決まった方もいらっしゃるんです。

関係ないのでは?と思うかもしれませんが、ドローンの資格を持っているというのがいいきっかけになったのだとか!


また後日その方々のインタビューもしていきたいと思うので、ぜひご覧ください👀

そらメディア

中京テレビのドローンスクール「そらメディア」です! 講習の様子など更新していきます✈